CCIEちゃんねる

累計勉強時間1000時間以内で取ります。 CCIEの勉強の進捗をたんたんと報告します。

CCIE(R&S)に4カ月で合格しました♪

CCIEのラボをPASSしました(^^)/

 

当初の予定よりだいぶ遅くなりましたがw

 

ヒマな案件にアサインされたおかげで勉強時間の確保が出来るようになりました。

以前は終電間際の帰宅が続いていたので全く勉強ができない期間が続いていました。

 

勉強に時間を割ける環境にあればCCIE取得は簡単ですね(・´з`・)

 

先日、改定が発表されましたし

現行のv5はとても安定しているので合格が簡単だと思います♪

 

わたしの場合だとCCNAの再取得からCCIE筆記までが115時間

CCIEラボ対策が550時間でした。

 

なので全くの未経験からではないですがCCNA→CCIEは700時間弱でした♪

 

筆記に合格したあとに英語(TOEIC)に時間を割いたのが功を奏しました。

TOEICは580から860まであがりました(^^♪

 

英語のリスニングとリーディングが楽になると海外の試験対策サイトで情報を得やすくなりますね♪

 

日本ではアメリカのINEが有名ですが、良質な教育ベンダーは他にもたくさんありました。(INEの教材は退屈すぎてク〇だし時間がかかりすぎます。※私見w)

 

短期間でのCCIE合格を目指すのであればフィリピン、インド、中国、ベトナム

IT教育ベンダーのコスパがいいと思います。

解説動画やワークブックは英語で提供されますし、

WeChatやWhatsAppでチューターやスタディグループ内の勉強仲間へ

いつでも質問できるので助かりました♪

 

比較した結果、わたしはベトナムのベンダーを使って合格しました(^^)/