CCIEちゃんねる

累計勉強時間1000時間以内で取ります。 CCIEの勉強の進捗をたんたんと報告します。

CCIE Written(筆記)合格!CCNA&CCNPも再取得!

CCIEの筆記に合格しました!

 

予定よりも早く合格できてよかったです(^^♪

 

使用したサービスと教材は以下。

①CCIE8weeksの「CCIE R&S (400-101 V5.1) Exam Cert Guide, 4th Edition」

www.cciein8weeks.com

約400ページあり、普通に読むとどうしても時間がかかるので

iPadに取り込んでiosのテキスト読上げ機能を使い(速度を速めに設定)

1周さらっと流し読み。それでも7時間くらいかかりました。ダルっ!

そんで内容をMindMapにまとめて全体を把握。これに約10時間

 

②CCIE8weeksの「CCIE R&S (400-101 V5.1) Practice Questions」

各section毎に問題があるのでこちらを1周。

全部で800問近くあり、解き切るのに20時間ほどかかりました( ゚Д゚)

 

③SPOTOの「400-101: CCIE Routing and Switching Written Exam Dump」

そんでこれで仕上げ!

cciedump.spoto.net

ヤフオクの問題集、TestKing、クラムメディア等を検討しましたが

海外の資格試験の掲示板を調べるとなかなか良さげだったのでトライ!

 

結果よかったです(^^)/

wechatで24時間サポートに質問できるし、内容もOK!

正直、筆記とるならこれだけやれば大丈夫ですw 

こちらの問題を丸暗記するのに約10時間

 

てことでCCIE筆記合格まで約50時間でした(^^)/

CCIE8weeksは時間とお金のムダだったな。。

ま!英語になれることが出来たので良かったですw

 

ちなみに年末年始の休暇中に引きこもってPing-tを解きまくって

CCNACCNPも再取得してきました!!

 

問題解く→間違えた問題だけEvernoteにまとめる

を延々と繰り返して合計で115時間ほど。

失効からの再認定とはいえCCNACCNP(Route)、CCNP(Switch)、CCNP(Tshoot)の

4試験を2週間でやっつけましたwww

勉強期間がプラス1週間あったので合計で3週間ですね(^^)/

 

次はTOEIC900点とCCIEラボ合格!がんばるどー!