CCIEちゃんねる

累計勉強時間1000時間以内で取ります。 CCIEの勉強の進捗をたんたんと報告します。

PNETLabで仮想ネットワーク環境構築

2020年あっちゅー間でした。。。去年は技術的、経験的にも上積みゼロでした(笑)

 

暇すぎ案件は相変わらず継続で、最近は日々の仕事が2時間程度で終わってしまいます。で、昼頃からはYouTubeや動画配信サービスで映画を1-2本見たら終業まえに進捗を連絡をして終わりです('_')なんだか不労所得を得ているような感覚になってきました♪

 

とはいえ永遠にこの案件が続くわけではないので今年は少しずつ勉強していこうと思います

 

久しぶりにEVE-NGでも触ってリハビリでもするかなと思っていましたが

EVE-NGよりも良さげなエミュレータが出来ていたので触ってみることにしました。

 

PNETLab 

https://pnetlab.com/pages/main

f:id:learningccie:20210111010110p:plain

 OSイメージやライセンスもバンドルでダウンロードできるので楽ちん(*^^)v

 

Storeに無料のラボがたくさんあるので興味があるものをダウンロードして学習できるのでめちゃくちゃ便利♪

https://user.pnetlab.com/store/labs/view

f:id:learningccie:20210111004312p:plain

 

材料

・PNETLabのovaファイル

https://pnetlab.com/pages/download

 

・仮想化ソフト 

サポート対象であれば何でもいいっす

https://my.vmware.com/en/web/vmware/downloads/info/slug/desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/16_0

 

・Telegram

導入方法やラボで分からないことがあれば↓の「PNETLAB platform Group」で質問すれば世界中の優しいBro達が優しく教えてくれますw

https://t.me/PNETLab

 

トレントクライアント※OSイメージがバンドルされていない場合は自分で・・・

クライアントは何でもいいっす。私は↓を使ってます

https://www.qbittorrent.org/

 

構築手順

手順書こうかと思いましたが公式に詳しく書いてあるので必要なさそうですね('ω')

下記ドキュメントを参考にすれば1時間程度で構築できるかと思います。

https://pnetlab.com/pages/documentation

 

storeにSD-WANラボもあったのでこいつをチマチマ触ってみようと思います。

f:id:learningccie:20210111005651p:plain