CCIEちゃんねる

累計勉強時間1000時間以内で取ります。 CCIEの勉強の進捗をたんたんと報告します。

Cisco Learning Labs(Ciscoの仮想リモートラボ)

Cisco Learning Labs

こんなのあったんですね!!

しかも日本語版も売ってるやん!

learningnetwork.cisco.com

UNIX上でIOSを動かしているそうなので操作感はまんまIOSなんでしょう。

 

とゆうか、ここ数年でラボ環境を提供するサービス増えているんですね(´・ω・`)

しかもCisco純正!

Cisco CCIE Lab Builderは自由にlabを構築できるようですがこっちはシナリオに沿って

演習をすすめていく形のようですね。

learningnetwork.cisco.com

料金も安くないですか?!

CCNP ROUTE v2.0 シスコ ラーニング ラボ (50時間、180日間 利用可能)

CCNP SWITCH v2.0 シスコ ラーニング ラボ (50時間、180日間 利用可能)

CCNP TSHOOT v2.0 シスコ ラーニング ラボ (50時間、180日間 利用可能)

全て100ドル!だいぶ良心的です。

 

実機を買わなくてもいくらでもIOSを触る機会はあるんすねー。知らんかった。

■リモートラ

 ①Cisco Learning Labs

 ②Cisco CCIE Lab Builder

■レンタルラボ

 ①INEのレンタルラボ

www.ine.com

 他にもレンタルラボ業者ありますけどビミョーでした。。。

IOSエミュレーター

 ①VIRL

 ②GNS3

 ③IOU/IOL

 ④UNL

 

 

はぁー。。

便利なサービスは増えてるけど全く勉強すすまんぞ\(^o^)/!!