CCIEちゃんねる

累計勉強時間1000時間以内で取ります。 CCIEの勉強の進捗をたんたんと報告します。

CCIEの教材(書籍とか検証環境)って何があんの?

CCIE取得に向けて勉強していく上で必要と思われる教材を
以下のフェーズに分けて考えみました。

■学習習慣確立+CCNP総復讐期(目安:50時間)

 ・Ping-t(CCNP問題集を全部"金")

 ・「いつか読もう」と放置していた技術本を読み終える

 ・ラボ環境作り(GNS3/IOU/VIRLのどれか)

 3年程前にCCNPまでは取得しました。
 その時は月々の資格手当欲しさにPing-t丸暗記作戦で乗り切りました。

 いまや仕事で扱う技術範囲以外ほほとんど覚えておりまへん(´・ω・`)

 

 

■BluePrintの範囲を極める期(目安:700時間)
 ・INEの動画教材
 ・CCIE黒本
 ・INEのCCIE Workbook(Advanced Technology Labs)
 ・Routing TCP/IP, Volume 1★
 ・Routing TCP/IP, Volume 2
 ・BGP Design and Implementation
 ・Cisco QOS Exam Certification Guide
 ・MPLS Fundamentals
 ・MPLS Configuration on Cisco IOS Software
 ・詳解IPマルチキャスト
 ・IPSec VPN Design
 ・Troubleshooting IP Routing Protocols

  ★は特に推奨らしいので、こいつらから片付けよう('_')

 

 この時期は以下の繰り返しになるでしょう。

 1.INEの動画見てザックリ理解
 2.Workbook使ってGNS3等で検証
 3.書籍で知識を補完
 このロードワークのような地味な期間が肝だとおもいます。

 BluePrintの範囲の技術が定着していないと本格的にLab対策に入ったときに
 無駄に時間がかかってしまい、おっさんの豆腐メンタルだと

 確実に挫折してしまうでしょう。

 

 

■Tshoot/Config対策期(目安:250時間)
 ・INEのCCIE Workbook(Full-Scale Labs、Mock Labs)
 ・Cisco360のWorkbook

 ロードワークを終えてちゃんと技術が定着していれば

 この時期は意外と楽しんで乗り切れる気がします。
 ランナーズハイではなくコンフィグレーションハイで

 エンドルフィンぶしゃー!になれると捗りそう。

 


■Lab試験
 CCIE RSの試験会場って日本以外だとどこにあるんだろ('ω')
 どうせなら海外で受験して合格祝いに旅行してきたい!
 シンガポールバンコクないかなー。

www.cisco.com

  ないじゃん!!!

 

 

これらの教材とラボ演習を1000時間でこなしていくとして

日々の学習時間イメージはこんな感じか。

-----------------------------------------------

平日: 3時間
週末: 7.5時間

週計: 30時間
1000時間迄:約33週(≒8カ月)

-----------------------------------------------

 

このペースで行って8カ月かよ。。。

すでに耐えられる気がしない\(^o^)/

とりあえずはこのペースでいってみる!!